FC2ブログ

カテゴリ:バイク の記事一覧

VTZ250の燃費シリーズ

珍しく燃費がよかったので書いておこう。

 183.7km / 6.10L = 30.1 km/L

寒くてやばそうなので、暖気運転とかしてるのだけど、それでもこの値か。むしろ、その方がいいとか?よく分からん。
スポンサーサイト



VTZ250の燃費シリーズ

何度か給油してるけど、最近書いてなかったので。

実は先日、レッカーされたりしたVTZ250。
原因は故障ではなくバッテリあがりでしたとさ。
というのも、自分の乗っている初期型VTZ250くんは、古いバイクだから発電量が足りないらしい。なので、
 ・渋滞でアイドリング
 ・ヘッドライトも点けちゃってたりして
 ・渋滞だからラジエータがorzなことになってファンが回ってる
なんてことになっていると、発電量<使用量ということになってバッテリがあがるのだそうだ。そんなことになってるとは知らなかった。

というわけで、今は止まる度にヘッドライト消してます。車乗ってる時みたいに。

まぁ、そんなこんなでバイク屋に預けたりした時に、調子の悪かったキャブを見てもらった。というかOHしてもらった。

で、すばらしく改善した。
低回転でのトルクがすんばらしいし、アイドリングの不安定さも改善した。


結果的には故障ではなかったけど、あそこでレッカーされてよかった、ということか。


っと。肝心な燃費。

 210.5km / 8.4L = 25km/L

割と回して走っているけど、それでもこの値。やっぱ燃費いいな。
まぁ、発進時は気を遣って回転上げすぎないようにギア上げてるけど。おかげで車においていかれるし。車間距離取れるから丁度いいんだけど。

VTZ250の燃費

忙しくてあんまり乗っていないVTZ250だが、今週末帰省するので給油してきた。

VTZ250は燃料メータが付いていない。なので、走行距離で給油のタイミングを判断する。 そして、買ってからまだ150kmくらいしか乗っていないため、買った直後に入れた1回が唯一の給油。

なので、今回から燃費を算出することにしよう。

前回メータをクリアし忘れたので、積算距離から逆算。前回は23,739kmで、今回は23,900kmで給油した。入れた量は5.77L。夏だし満タンは避けたいのだが、帰省で90km乗ることになるので問題ないと判断。なので、入れた量は乗った距離で使用した分ということになる。

ということは、
 (23900-23739)/5.77=27.9km/L
ということになる。

嘘くせぇ・・・。いくらなんでも走りすぎじゃねぇか?
確かにあんまり回さないで走ってるけど、それにしても走りすぎだろ。別に実家との道で高速には乗らないし、信号待ちはたくさんある。

まぁ、もう何回か計算すると精度が上がるだろう。


初回の給油で入れられてしまったバイオガソリンが少し薄まったはずだ。
バイオガソリンのせいでものすごく調子が悪い状態(エンジンが超かかりにくい、アイドリングが不安定、エンジンが暖まっていてもアイドリング中にエンストするときがある、など)だったのだが、これで少し改善してくれることを祈ろう。

初めてのエンジンオイル交換

夏になったことだし、エンジンオイルを交換することにした。

土日の度に天気が悪かったり、家事に負われたりして時間がなくなり、あんまり乗ってないのだが、まぁ、乗らなくてもエンジンオイルは酸化するし、来週帰省するときに乗っていくつもりなので変えようかなっと。

てなわけで、Castrolの10W-40を購入。40にしたのは夏だから。HONDA純正君でもいいんだが、たまたま10W-30しか置いてなかったので却下。

で、ドレンボルトを見てみると、あれまぁ、17mmのレンチが必要。
8x10, 12x14しか持ってないので、KTCの17x19を買ってきた。
しかし、ここにも罠が。近所の金物屋にあるのでいいやと思いきや、お盆休みだよーんって貼り紙が。他の店もそうだろうと思って、諦めてライコランドまで行ってきた。

まずはエンジンをかけてしばらく暖気運転する。2, 3分。冬ならもう少しかけた方がいいかも。アイドリングが規定になったらやめればいいらしいけど、そこはまぁ感覚的にOKかな~ってところまでで。ちなみに、やりすぎるとオイルがあっちっちになって火傷しちゃうかもしれないのでご注意を。

で、ドレンボルトを外すと、すごい勢いでオイルが出てきた。
どこにこんなに入ってるんだろうと思うくらい多い。そりゃまぁエンジンは二気筒だしたくさん入っとるか。
ポタポタ垂れるのが全然止まらなかったので、5分くらい放置。無事全部出た。

あとはドレンボルトをキレイにして、元通りに締める。締め付け強度が分からなくならないように外す前にマジックで印を付けておいたので、そこまで締める。

そして買ってきたオイルを入れる。簡単だ。
オイル交換時は1.8Lと書いてあったから、とりあえず、1.5Lくらいまでは何も考えずにガンガン入れる。で、オイル量をチェックする窓を見ながら少しずつ足していく。

まずは規定量をちょっとオーバーするくらいに入れる。
で、エンジン始動。しばらく暖気運転すると(夏だし2, 3分で十分)、オイルがまわって見た目は少なくなる。で、エンジン停止。

再びオイル量チェックの窓を見ると少なくなっているはず。なのでオイルをつぎ足す。今度は入れすぎないように規定量までにしよう。

これを何回か繰り返して規定量になれば完了。

注意!
エンジン停止後はしばらく待ってから窓を見る。
これにやられた。しばらく待たないとオイルは少なく見える。なので少し入れすぎてしまった。仕方がないので少し抜いた。

まぁまだ多少多いけど、やばいレベルではないのでよしということにした。


え?写真?汚い手でカメラを持ちたくないので撮影しなかった。
そのうち撮るかも。オイルを抜くまではほとんど手が汚れないし。

しかし、自分でいぢれるってのは楽しいね。

買っちゃいました

リトルバスターズ!  棗鈴抱き枕カバーリトルバスターズ! 棗鈴抱き枕カバー
(2008/09/27)
不明

商品詳細を見る


まぢでこれを買ったと思ったそこのアナタ!!買ってませんよ。冗談ですってば。




てなわけで、本当に買ったのはコチラ↓

20090627 VTZ250, originally uploaded by pman0214.


HondaのVTZ250(前期型)。これはいい。って、初めて買った人が言うセリフじゃないな。

結構古いモデル(1987年発売?)なので、探してもなかなか見つからず、あったと思って電話すると「出てしまいました」と何度となく言われた。

で、購入したバイク屋は実家に近いバイク屋さん。「実家に近いなら、まぁいいか」と思って電話した。でも初回電話時にはなく、「また入れるので、入ったら連絡しましょうか?」と言ってくれたのでお願いしておいた。

待つこと一週間。入荷としたという知らせを受けて、現物を見に行く。
24000km弱走っているにしては状態がかなりいい。エンジンも快調だったので、迷うことなく即決。いい買い物をした。

登録等をお願いして、次週に取りに行った。とりあえず実家まで乗って帰り、次の日にABKに帰ってきた。90kmくらいだったかな。雨だったので最悪だった。


で、ラジエータの上部のホース取り付け部がちょっとおかしかったので、今日整備。若干キャブがおかしい予兆を感じるけど、まぁ、夏休みに帰った時にバイク屋に行くことにしよう。

さぁ、乗るぞぉ~、と言いたいところだけど、しばらく忙しいので遠出はできそうにない。まぁ、ちょっと乗るくらいなら週一くらいでいけそうだけど。
何にしても楽しみだ。