FC2ブログ

2008年03月 の記事一覧

さぁて、いよいよ

いよいよ、明日ですか。

ん?

初出勤ですって。


わくわくどきどき。
そりゃ不安もたくさん。


まぁ、なんくるないさ。
スポンサーサイト



ラストK場

昨日で学校ラストにして、色々な片付けやら、買い物やらしてきた。

書類を出して、PCを返却して、大学の名前入り湯飲みを買ったりした。
花見をしながら昼食。結構綺麗に咲いてた。


で、チャリ回収。

一年くらい前に柏からK場までも乗ってきたわけだが、
今度はこれで横浜まで帰宅。

風強い!
雨降り!!
坂多い!!!

おまけに一年前よりさらに体力が落ちているわけで。
結構きつかった。

ともあれ、3時間弱で到着。
信号が多くてスピードを出せないのが痛い。
あと、車が多いから狭くて歩行者の多い歩道をゆっくり走らざるをえない。


おまけ。
「桜並木」という地名の地区を通るから、さぞかし桜が綺麗なんだろうと思いきや、
桜なんて一本もなかった。やられた。

卒業しました

今日は学位記授与式。
めでたく修士(科学)をいただきました。

あと、専攻から賞をいただきました。
まぁ、一番上の賞は研究科から出るやつなんで、いわば2番目くらいの賞か。


# 以下は自己満のための文章

思えば、2年間なんてあっという間だったな。
初めて柏の研究室に行った日が懐かしい。
確か、研究室の人たちと柏の葉公園に花見に行ったな。

輪講は訳の分からないまとめ方でよく乗り切ったもんだ。
あれはひどかったな。

駒場に来てからは本当に早かった。
6月あたりは悩みに悩んだし、
8月、9月くらいはもうダメだと思ったりもした。
テーマを変えようと思ったこともあったし、
休学しようかな、くらいまでは考えたりもした。

結果としては他研究室に乗り込んでハードウェア設計をしてまとまった。
あの経験のおかげで色々なことをやろうとする閾値が下がった気がするな。


ともあれ無事に卒業し、出会いと別れの季節を迎えているわけです。

もうあんな苦しい生活には戻りたくないと思いつつも
今までの生活・環境に後ろ髪を引かれ、
新しい環境への不安を抱きながら、
これからも何とか頑張っていきたいと思います。


最後に。皆様のますますのご発展を祈っております。
って、このブログは書き続けますが。

北九州

北九州に行って参りました。



20080319-0321 北九州, originally uploaded by pman0214.


泊まったホテルは小倉にあったので、1枚目は小倉駅。
柏とか大宮に似てると思いきや、小倉をなめたらいけません。結構すごい駅でした。
小倉はそれなりに大きいし、山がすぐそばに見えるあたりがまたすごい。

北九州 観光」とかでググると紫川とかいうのにかかる橋が有名らしかったので
行ってみたけど、いい橋は一個しかなかったな。あとは普通の橋だった。期待外れ。
小倉城とか行ってみたけど、再建されたもので、恐らく大阪城qualityかと思われるので
却下。下から見るだけでも、ガラス窓に非常進入口の赤三角印とかあって笑えた。



20080319-0321 北九州, originally uploaded by pman0214.


2枚目は門司港駅。
2日目の夜にふく(ふぐとは書かないらしい by CATさん)を食べに門司港へ。
海人というお店で小次郎というふく定食をいただく↓



20080319-0321 北九州, originally uploaded by pman0214.


写真が下手で美味そうに見えないというツッコミはなしで。
A見研K原氏によると、東京より安いらしい。
鼻が詰まっていて刺身の味はよく分からなかったけど、唐揚げはかなり美味しかった。
東京ではあのqualityのものは食べられないに違いない。



最後に。皿倉山っちゅーところに行ってきたので、そこからの景観でしめるとしよう。
ちょっと靄がかかっててクリアじゃなかったけど、すごく気持ちいい場所だった。



20080319-0321 北九州, originally uploaded by pman0214.

環境変数に文字列が含まれているかチェック

mixiから来た人、多分興味がないだろうから読み飛ばして結構ですよ。


本題。
シェルスクリプトを書いているとき、環境変数にある文字列が含まれていなかったら追加するということをやる必要があった。

誰かうまい方法を教えてくれ。


まぁ具体的には、hspiceをインストールしたらsourceしとけとかいうファイルがあって、それがcsh用だったからsh用に書き換えたかったわけで。




で、結局分からんのでsedを使って力業に出た。
つーか、調べる時間が惜しくて適当に作った。


まず、検索文字列を正規表現にするため、一部文字をエスケープする。

# 検索文字列 lookupstring
lookupstring=/usr/local/bin/hoge-2/hoge.sh
checkstring=`/bin/echo -n $lookupstring | sed -e 's/\//\\\\\//g' | sed -e 's/\-/\\\\\-/g' | sed -e 's/\./\\\\\./g'`

使っていたのが- / .だけだったからこれだけしかないけど、他の文字も同様にいけるはず。
echo -nしないと改行コードが入っちゃって都合が悪い。
# OSXだと、スクリプト内からechoを呼ぶときは/bin/echoと書かないと、
# なぜか-nが効かなくなったので注意。
# ちなみに前はできた。10.4.8くらいからできなくなったような記憶がある。

で、これを使って置換。一致しないときは削除する。
例えば環境変数TESTを調べるときは

check=`/bin/echo -n $TEST | sed -e "s/.*$checkstring.*/matched/p" -e d`

みたいな感じ。


で、見つかればcheckにはmatchedが代入される。なければNULL。
なので、この状態で

if [ -z "$check" ]; then
 echo null
fi

とかすると、文字列が含まれていなかった場合に実行される。はず。


実はもっと簡単にできたりして。知ってたら誰か教えてくれ。

残り1週間

修了式は3/24だから、残り1週間。
入社前研修が終わってないのはまぁ気のせいってことにしよう。

ここに来るのもあと1週間か。
うち3日は出張だから、ここに来るのは実質残り4日か。


何か感慨深いな。

flickr2blog

flickrの写真をブログに貼る際に、以前はflickrからのブログ投稿機能を使っていた。
まぁ、普通にいける。
けど、FC2に投稿する場合、

1. カテゴリが未分類にしかできないっぽい。
2. 写真は一枚のみ。

とかいう部分が気にくわなかったので、何かいいもんはないかと思っていた。

まぁ世の中にはそういうものがあるわけで、bookmarkletを作ったりしてる人も
いるわけだが、これだとどこかにサーバが必要になって何か嫌だ。

なので、写真URLから投稿用文字列を作るスクリプトを作ろうと思った。


研究室のRさんが処理用PHPスクリプトを使っていたのでそれを流用して
Perlで書いてみたけど、やっぱシェルスクリプトで書いてみたくなったので
後から変更。

で、curlで取得してsedで情報抽出というものが完成。
FC2仕様の都合により、拡張子は.txtですがシェルスクリプトです。

flickr2blog

ここにソース直接書こうかと思ったけど、htmlタグをescapeするのが面倒なので
添付ファイルのみで。
非効率的なプログラムだし、flickrのサーバを決め打ちしてるし、あんま使えないかもね。

自分のでは動くけど、他の人ので動く保証もなし。


で、これを使ってpbcopyにパイプするとなぜか文字化けするという罠。
ちょっと試したらShift-JISならいけるっぽい。
なので、

$ flickr2blog 写真のURL | nkf -sLu | pbcopy

で無事使える。


Mac用ドロップレットでも作る方がいいかもな。

BMWトラック

積みすぎだろ。
最初見たときは入らないと思ったけど、案外積めるな。

知る人ぞ知るシールが写ってます。




20080314 BMW truck, originally uploaded by pman0214.





何とかしまりました。


20080314 BMW truck, originally uploaded by pman0214.



オキナハ

まぁ、沖縄出張から帰ってきてからすでに2、3日経っているわけだが。



その他の写真は、この写真をクリックしてflickrにジャンプしてどうぞ。
といっても、13枚くらいしかアップしなかったような気がする。


某研究会で沖縄の万国津梁館というところに行ってきた。
名護のちょっと手前で、空港からバスで2時間30分あまりという噂。
渋滞と年度末特有の道路工事でバスが25分遅延・・・。
要するに3時間あまりです。

とりあえず、バスに冷房を入れて欲しかった。


しかし、沖縄はいいとこだ。
スギ花粉はないし。
那覇は別として、こんな時期にビーチは混まないからのんびりしてるし。
食い物もうまいし。
泊まったペンションのおじさん、おばさんはいい人だったし。


自分の発表で議論できなかったのが心残りだな。
沖縄とは何の関係もないけど。

また行きます。きっと。

残り20日

もう3月か。激しく花粉が飛んでいる今日この頃。
残すところ学生生活も20日となりました。

早いな。ついこの前(2/5)修士の審査だったかと思えば
激しく仕事に追われて、あっという間にもう3月。
IN原稿、
某F社向けデモ準備、
発明届、
研究提案書の草稿作成、
リフォームに向けて片付け、



いや、これくらいだったはずだ。終わったことは忘れよう。
しかし、入社前研修が・・・いや、今はそんなこと考えないぞ。うん。

残り20日間にやらなきゃならん仕事は主に3つ。
引き継ぎと、ハードウェア設計環境構築と某成果報告書作成。
某成果報告書は3/14提出だったか。割とヤバイな。


で、いよいよ明後日は沖縄に出発。卒業旅行!





















だったらよかったんだけどね・・・。
研究会です。まだ発表資料ができてないけど、発表は明明後日だから
まぁなんとかなるだろ。