FC2ブログ

2009年07月 の記事一覧

扇風機(続)

扇風機受け取ってきた。

しかし、最近妙に扇風機の安売りがあるな。
今日はコ○マ電気で850円で売ってるようだ。まぁ、近所にないのでアレだが。

ちなみに、ヤ○ダ電機でも今週は880円だ。先週よりさらに100円安い。まぁ、100円くらいミスドに行ったときにドーナツ1個少なくすれば元取れるさ。

誰からだったか、「欲しい時が買い時」と言われたことがある。

まさにその通りだ。扇風機なんて、待ってればいくらでも安くなりそうだし(夏の終わりに在庫処分とかありそうだし)、欲しいのは暑い「今」だしな。

1000円でお釣りが来る割にはしっかりしている印象を受ける。ただ一つ不安なのは、フロントカバーを留めるクリップみたいなやつがプラスチック製であることか。イマドキは普通なのかも。実家のやつはかなり古いやつだし。

タイマーとかが機械式なのもいいね。さすが安物。しかし、こんなところにマイコン積んで1/f揺らぎとか言ってる扇風機もあるわけだし、時代は変わったものだ。

ともあれ、雨が降ってて窓を開けられない夜なんかに活躍しそうだ。
にしても、安いな。

久々にカメラ使ったら、露出設定ミスった。ちょっと暗いのはご愛敬ということで。

20090725 Fan, originally uploaded by pman0214.


スポンサーサイト



扇風機買ったお

社内SNSと重複した内容になるので、読んだ人はスキップしてよし。


タイトル通り、扇風機を買ってきた。入荷待ちだが。

冷房が嫌い、というと語弊がある。会社とか研究室とか、大きな部屋で冷房が効いているのはあまり気にならない。が、直接風があたるのがあんまり好きじゃないというわけだ。

部屋のレイアウト(窓とかドアとかの配置)の都合で、ベッドはちょうど冷房の真下になっている。なので、冷房つけたまま寝るなんてことはしたくない。夜は窓全開で寝てる。

防犯?ABKにそんなものはないだろ。周りから丸見えの2階だし。つーか、実家の時だって窓開けたまま寝てたから同じことさ。


話を戻そう。
今週ケーヨーデイツーの広告に1780円という扇風機があり、購入を迷っていた。が、今朝起きて新聞折り込み広告をチェックすると、ヤマダ電機の号外に「リビング扇 先着5台限り@980円」と書いてあるではないか!

ちなみに、家電量販店の広告はいつもなら一瞥もしないけど、今日は広告が少ないこともあり、たまたま目に留まった。

で、この値段なら買ってきてしまおうと考える。
しかし、ここで問題が1つ。ケーヨーデイツーなら軽トラを無料で貸してくれるが、ヤマダ電機にはそんなサービスはない。なので、どうやってここに持って帰って来ようかという話になる。

広告にはいくつか店舗が書いてある。その中から、駅に近い所を探してみると、松戸のダイエー内にあるようだった。定期券もあるし、駅からならチャリで来ればいい。最悪、チャリに載せて押してくればいいだけの話だ。


というわけで、10:00ちょい前に松戸ダイエーに到着。並んでいる人がいる。卵でも安売りしてるのかと思ったが、10:00の開店と同時に、食品売り場のあるB1Fには向かわず、エスカレータで上に昇っていく。

呑気にその後ろから3Fのヤマダ電機に向かう。
3Fでは、明らかに扇風機を探してますよ風な人々が扇風機売り場の前にいた。で、号外の商品がない。をい。

どうなってんだ(゚Д゚)ゴルァ!!って店員に問い合わせる人々。割り込みは悪いと思い、後ろで待って聞いていると、どうやら商品自体はまだ入荷していないようだ。今日限りの品なので、この価格で販売して入荷したら連絡します、とのことだ。

別に急いでいないので、それで購入。他の方々も購入していた。
時刻は10:10。この時点で4台が売れた。危ない危ない。今頃はもう売り切れてるかも。やっぱりエコブームで冷房より扇風機ってことなのか?

いずれにしても、早めに行って良かった。

コロッケ

コロッケ作ったよ。たまには手のかかるものも作らんとね。
写真なんかあるわけがない。なぜなら、作り終わった時にはもう食べてしまうから。写真を撮る間も惜しく、食べてしまうのさ。

コロッケ最高!!

にしても、コロッケは面倒くさい。ジャガイモゆでてつぶして、玉ねぎとひき肉のみじん切り炒めて、ジャガイモと混ぜてタネを作って、小麦粉はたいて、溶き卵に通して、パン粉まぶして、やっとこさ揚げる。

揚げ終わるまでに3時間くらいかかった気がする。
いや、もっとかかってるかも。ほかのこともやりながらだったけど。


まぁ、おいしいから問題なし。

しかし、やっぱりコロッケは古いジャガイモじゃないといかんな。水っぽいとほくほく感が少なくなってしまう。ゆでた後にいくら水をとばしても、やっぱり内部の水分が多いとおいしさ20%減。

同様の理由で玉ねぎも水分をしっかり飛ばさないといかん。春物だとどうしてもみずみずしいからコロッケには向かないな。

というわけで、コロッケは古いジャガイモ&玉ねぎを使うべし。

夏場の揚げ物は鬼だな。暑い。暑すぎる。
多めに作ってタネを冷凍してあるから、またしばらくしたら揚げることにしよう。

スイッチング電源を作ろう(8)

【第8回】
 パターン設計


※この連載を初めてご覧になる方は、まずこちらをご一読下さい
※前回の記事はこちら


■パターン設計

基板を自作する場合もあるけど、面倒なので今回はユニバーサル基板を用いる。え?ユニバーサル基板を知らない?ググって下さいな。きっとわかりやすく説明している人がいるはず。
スイッチング電源ごときに高い基板使うのもアレなので、紙エポ片面で十分。 【続きを読む】

出願

出願してきた。
って言っても、郵送なので郵便局に行っただけなのだが。
別に何のおもしろみもない封筒の写真。
一応個人情報保護はしたつもりだが、多少どんまいってことで。


さぁ、後戻りはできなくなった。元から戻るつもりもないけど。

これまで直属の上司にしか伝えてなかったけど、先日もうちょっと上の人まで伝えておいた。そのうち社長の呼び出しくらうかもな・・・。まぁ、なんくるないさ。


にしても、書留の料金高すぎだろ。郵便事業株式会社さんよぉ。
たったこんだけの封筒で、しかもチャリで30分かからないようなところに届けるのに、なぜに710円も取るのか。おまけに、配達記録は廃止ときた。じゃあ何を書き留めるんだよ・・・。元々は配達経路で記録を取っていくから書留じゃないのか?

この書類は確か局留めだったような気がする。該当の局で出しても同じ料金取られるのかな。何か理不尽だ。

あぁ、そうか。民営化ってのは、ぼったくり開始という意味なのか。