FC2ブログ

2009年11月 の記事一覧

作りたいもの

今作りたいもの:
・レーザーポインター
・電気二重層キャパを使った何か

部品はあるんだけど、道具と時間がない。レーザーポインターはぶっちゃけケース作りなわけだが、市販のケース買ってきて改造するのは負けた気がする。
ここはやはり、ar1さんがつぶやいていたこれを買ってしまうしかないのか!?

電気二重層キャパを使った「何か」は、低消費電力マイコンでも動かすかな。実は昔入手したATMega165PVがあるので、これを使おうかと思いきや、そのためには書き込みツールを作らねばならん。
そんなものはH8+αで代用じゃー、ということで、まず書き込みツールを作って書き込みプログラムを書いて、そんで初めて書ける。
そして、ATMega165PVはTQFPという趣味にまったく向かないパッケージなので、最終的にはシリアル書き込み可能な基板を自作ということになるのか。
いったいどれだけ作らないといけないんだか・・・。

と、こうやって部品がたまるのか。
そういえば実家にも父親が昔電光掲示板を作ろうと思って仕入れたという大量のミニ電球があったな。
何か納得。
スポンサーサイト



Embedded Technology 2009

パシフィコ横浜で行われている展示会、Embedded Technology 2009に行ってきた。
2日目の今日はETフェスタとかいう変な催しがあるので、それが開始された頃に退散。あれが始まるとまともに話ができない・・・。 【続きを読む】

ハードなスケジュールの

ハードなスケジュールの出張が確定した。
出張のみを見ればそんなでもないのだろうが、その辺りは色々とあるわけで。

というわけで、12/14から17は2泊4日でフランスに逝ってきます(この漢字で正しいです、きっと・・・)。

CREST公開シンポジウム

CREST「先進的統合センシング技術」研究領域公開シンポジウムに参加してきた。

ずーといたわけではないし、バッテリの問題で全部はないけど、メモ公開。一部非公開情報があったのでそれは隠した。

慌ててとったメモなので、誤字・脱字は勘弁ということで。 【続きを読む】