FC2ブログ

2010年06月 の記事一覧

睡眠のリズム

睡眠のリズムに関して、最近何となく分かってきた。
とりあえず、ここあたりで睡眠時間を記録して、睡眠のリズムを作っていくことが重要だということがよく分かった。

ショートスリーパーを目指すなら、リズムよく睡眠を取ることが重要だ。自分の場合、ここのところ色々あって睡眠のリズムが崩れている。そして、睡眠時間自体は長く取っているのに疲れが取れない。多く寝ているにも関わらず昼間に眠くなってしまう。体調も悪化気味。

言い換えると、睡眠の質が下がっている。これは、「なかなか寝付けない」ことと関連していると思う。入眠時間というのは非常に重要で、入眠時間が長いとその後の睡眠時間が長くても深い睡眠の時間がほとんど得られず、結果として疲れが取れない。
と言っても、ここで言う「入眠時間」は最初のノンレム睡眠に入るまでの時間のこと。普通に眠ったように見えていても、レム睡眠ではしっかりと回復できない。


そして、何よりまずいのは一度リズムが崩れるとなかなか戻らないということ。かれこれ2週間ほど苦戦しているのだが、なかなか戻らず、最近の平均睡眠時間は以前より1時間も増えてしまっている。そして睡眠時間のばらつきが多く、時刻もバラバラ。なのに疲労が溜まっている。ホント、最悪だ。

リズムができると、レム睡眠のところで目覚ましをかけることができる(正確には狙った睡眠時間にレム睡眠を持ってくることができる)のだが、最近はそれができていない。バシっと起きられない。
睡眠を取る時刻をしっかり管理して、疲労をためないようにしたいのだが・・・。まだしばらくは元に戻すのに苦労しそうだ。
スポンサーサイト



クチン@マレーシア

もう帰ってきてたらしばらく経っているのだが。某学会でマレーシアに行ってきた。

行ったのはボルネオ島のクチンというリゾート地(?)。常夏って感じ。いや、「感じ」ではなく、現地の気候を調べたら一年中30度とかだった。信じられん。 【続きを読む】

書き置き

6/14 MH81 NRT→BKI
   MH385 BKI→KCH

6/18 MH2597 KCI→KUL
   MH88 KUL→NRT(6/19着)

落ちたら死んだと思って下さい。 ってわけで、ちと早いですが、行ってきます。


2010/06/19追記:
飛行機がdelayしたりもしたけど、戻ってきました。とりあえず、生存報告。

夕日

久々にいい眺め。癒される。

研究室から臨む夕日, originally uploaded by pman0214.


レジ袋とエコ

何だか突然、レジ袋エコについて文句を言いたくなったので書くことにしよう。レジ袋をもらわないことでエコだ主張している人たちがいるが、一概にそうだと言えるのだろうか。


pManはレジ袋は必要数もらうようにしている。というのも、レジ袋は色々と使える。
まず、野菜を入れるのに使える。買ってきた野菜を新聞紙に包んでレジ袋に入れ、購入日を書いた紙を一緒に入れて口を縛り、冷蔵庫に入れる。野菜によっては保存方法が違うけど、キャベツとか大根とか人参は、概ねこんな感じ。

油ものを入れる袋として使える。バイクのチェーンやら自転車やらに差す油って、フタをしているのになぜだか微量に漏れてくる。こういうのはレジ袋を二重にして保管。これ基本。

さらに、お菓子や乾物類をしまっておく袋に使える。バラバラで置いておくと扱いが面倒というのが主な理由だが、お菓子の場合は湿気ったりするのを防ぐのにも一役買っている。と思う。

さらにさらに、旅行などで重宝する。ゴミを入れたり、洗濯物を入れたり、そもそも着替えを入れて持っていったり、などなど。

そして何と言っても、レジ袋はゴミ袋になる。これが一番重要かと。
pManは、多少穴が開いた袋もガムテープを貼ってゴミ袋として利用している。結局の所、ゴミが出る以上はゴミ袋がいる。生ゴミしか出ないのであればコンポストのみで対応することも可能だが、今の世の中でそんなことは無理だと思う。結局、ゴミは出る。ゴミを出すためにゴミ袋がいる。

じゃあゴミ袋はどうする?レジ袋をもらわない人はゴミ袋を買っている?
いずれにせよ、ゴミを入れるための袋が必要になることに変わりはない。レジ袋以外の袋をゴミ袋として利用しているのだったら、レジ袋をもらおうがもらうまいが、袋の利用量は変わらない。


このように、「レジ袋≠すぐにゴミ」であれば、レジ袋をもらわないことによってエコになるとは限らない。
ただし、ゴミ袋が指定されている自治体もあるから、この意見は一概には当てはまらない。さらに、レジ袋を上記のように再利用しないというのであれば、レジ袋をもらわない方がいいことは間違いない。
でも何となく、袋作っている会社とかその周辺の政治的理由で始まったような気がしてならない・・・。全く根拠はないのだが。