FC2ブログ

2010年07月 の記事一覧

腱鞘炎

腱鞘炎らしき症状が出ている。幸いなのは利き手ではない右手だったことか。

諸症状は、
・親指、人差し指を動かすと痛い。
・重い物を持つと特に痛い。というか持てない。
・水筒のフタを開ける時に力が入らない。
 今は手のひらを駆使して開けている。
・イスから立ち上がろうと手をつくととてつもなく痛い。
・キーボードを打つときに小指で矢印キーを操作するのが若干辛い。
・Enterキーを押すのに小指を伸ばすと若干痛い。
・変換のために親指でスペースを押すと違和感を感じる。
・マウスをスクロールするときに人差し指を曲げると痛い。

割と作業に支障が出る。ひどくなる前にテーピングをした方かいいかもしれない。
スポンサーサイト



Wireless Japanに行ってきますた

ワイヤレスジャパンに行ってきた。昨日だけど。
そのメモ。個人的に分かればいいので、万人に通じなくても悪しからず。


■総括
・数減った気がする。
・でかい企業はインタフェース系とか見栄えのよい物が多い。
 技術的にどうこういうものはあまりなかった。
 強いて言えば、LTE関連か。
【続きを読む】

Y新聞

そもそもの話。
pManはY新聞が好きではない。それは記事の内容の問題。単なる思想の違いなのでとやかく言うつもりはないし、あくまで主観的なことだ。

が、数回読んだだけで批判するのは理にかなわないと思ったので、3ヶ月だけ取ってやることにした。
結論から言おう。もう二度と取らない。
記事がどうこうというレベルの話ではない。サービスが最低だ。

Y新聞と書いてどこを想像するかは読んだ人にお任せすることにする。「当然あそこだろ」と思うのもよし、「実は狙って名前を重ねているだけ」と思うのもよし。名指しで批判してもいいくらい最低なサービスを受けたが、それは主に配達をしているところの問題だとも思うし、極めてささいな心遣いだと思っていただきたい。


料金二重徴収未遂事件。
振込用紙が送られてこないと思ったら、期限が切れてから送られてきた。まずここで連絡。振込用紙を送ってもらい、払ったにも関わらず、次月には前月分も含めて請求してきやがった。先の電話の時点で話はしていたのにも関わらず、だ。ちなみに、作成している人は電話応対をした人のグループ。
しかたないので、また電話。電話代を返して欲しい。固定電話がない自分にとってはこの電話代は数百円になる。たかが数百円と思うかもしれないが、1ヶ月3000円程度のもののために数百円を余分に払ったと考えると1、2割程度の割増し。
仕方がないので、その次の月の分として払いますと宣言して支払い。これで今月請求してきたらブチ切れだな。

まあこれは人為ミスだから仕方ないと見逃してやろう。きっとたまたまなのだと。

しかし、契約時の約束はほとんど守られなかった。
・契約時に「お土産」をいただける
新聞は落とし込みで配達
・週3回しか配らないでいいから、契約期間を2倍にする
などなど。ちなみに書面が残っている。なので戦うことはできるが、こっちの手間が増えるし、電話代はかさむし、大きなメリットはなさそうだからやめた。実はそれを狙っているのかもしれない。だとしたらあくどい。


断っておくが、この手のサービス新聞配達側の問題だ。記事を作っている人たちとは何の関係もない。
逆の見方をすれば、記事がとてもいいものだとしても、あのサービスで配るというのは記事を書いた人たちに対してとても失礼だと思う。

とにもかくにも、そんなサービスを容認しているような会社であることに変わりはない。内容的にも思想が異なるわけだし、もう二度ととらない。
そして、これから取ろうと考えている人たち。サービスレベルがとても低い可能性があることを覚悟するように。

蚊多すぎ

研究室にとてつもなく蚊がいる。
なんでこんな急に多くなったのか・・・。

とにかく、今日だけで15箇所以上刺されている。右脚だけで8箇所くらい。なぜかは分からんが、集中狙いされている。昨日の夜は何度も起こされてしまって十分な睡眠が取れなかったし。ホント最悪だ。

で、研究室の片隅に置かれていた蚊取り線香を使ってみた。
のはいいのだが・・・とてもとても煙が出るので文句を言われそう。
ちなみに、線香皿がなかったので、回路の基板作成で出たゴミの生基板を加工して自作した。

とりあえず、デモルームに移動してみた。どのみち、明日の朝、窓を開けて換気しないと何か言われそうだな・・・。
かなり真剣に蚊帳を買おうか検討している。この中で寝れば安眠できそうだし。