FC2ブログ

2010年12月 の記事一覧

Spotlightの計算優先順位が変な件

Spotlight。それはOSXにとってなくてはならない・・・訳ではないけど、とても便利な機能。
ファイルの検索だけではなく、計算式を入力すると計算もできてしまう。Googleさんみたいな感じだな。

しかーし、その計算がおかしいことに気づいてしまった。
百聞は一見にしかず。

Spotlight1, originally uploaded by pman0214.


Spotlight2, originally uploaded by pman0214.


両方とも同じ式にしか見えないのに、なぜか答えが違っている。
ちなみに、Spotlightのlogは常用対数なので、log(10)=1となる。なので答えは「10」となるはず。
「18」ってのは、「9 * ( log(10) + log(10) )」の結果。つまり、演算の優先順位が普通とは異なるということ。

おそろしや。合っていると思って計算した結果が違っているというのはとてもとても怖いことだな。
計算の順序が関係しそうな場合は、明示的に括弧を入れる方が安全そうだ。そもそもこんな計算をSpotlightでやること自体が間違っている気もするが。

スポンサーサイト