FC2ブログ

2012年04月 の記事一覧

Realforce 91UDK-G on Mac OSX

PC用のキーボードであるRealforce 91UDK-Gを購入。Mac(Lion Server 10.7.3)上で親指シフトをしているので、設定メモをば。
こんなマニアックな使い方している人がいるとは思えないが、だれかの参考になれば幸いだ。

基本はPCKeyboardHackKeyRemap4Macbook
KeyRemap4Macbook親指シフトのために元々使用していたので、今回はPCKeyboardHackだけを新たに導入。設定については全部書いておくことにする。


設定は以下のような感じ。

1. キーボードのDIPスイッチ

SW1のみON。これでCtrlとCapsを入れ替え。
その他のスイッチについては誰かが記事を書いているのでググってくれってことで。


2. キーボードを接続したときに出る画面

スクリーンショットを撮り忘れたが、新しいキーボードを接続すると出てくるやつ。
指示通りShiftの隣のキーを押すと日本語JISキーボードと認識してくれる。


3. PCKeyboardHack 7.3.0

とりあえずインストールして再起動。The Unarchiverで展開したらなぜか壊れていて、インストールに失敗するという罠にはまった。Archive Utilityで展開したら問題なかった。
で、設定は以下のような感じ。まずは無変換、変換、かなの3つのキーを有効化する。

PCKeyboardHack01, originally uploaded by pman0214.


で、左のCommandとOptionの位置が通常のMacキーボードとは逆になってしまっているため入れ替える。チェックを入れて、keycodeを入れ替えたものに書き換える。


PCKeyboardHack02, originally uploaded by pman0214.


4. KeyRemap4Macbook 7.5.0

こちらは親指シフトの設定。「Change Key」タブで「oyayubi」と入れて出てくるところで設定すればOK。自分はATOKを使用しているので下記のような設定にしている。


KeyRemap4MacBook01, originally uploaded by pman0214.


ついでにタイミング関連の設定も変更している。こちらはお好みで。


KeyRemap4MacBook02, originally uploaded by pman0214.

以上。これで快適に親指シフトができる。

Realforce 91UDK-Gについては噂通り打ちやすい。そして、印字が見づらいのもまた評判通り。
まぁ、親指シフト用の刻印があるわけではないので関係ないのだが。どうせキーボードなんて見ないし。


2012/04/12追記:
キーボードの写真がないというツッコミを受けたので、アップ。まぁ、他の人たちと何ら変わりないっス。


Realforce 91UDK-G, originally uploaded by pman0214.


かな刻印はないのですっきりしている。
写真を撮り忘れたが、キートップはCtrlとCapsを入れ替えた。交換用のキートップは付属している。ゲーマーズキーボードらしいので、色の違うAWSDのキートップも付属している。が、色が微妙。

親指シフトユーザにとって嬉しいのは、F・Jキーのほぼ真下にそれぞれ無変換・変換キーがある点。このおかげで親指シフト入力がしやすい。


Realforce 91UDK-G, originally uploaded by pman0214.

スポンサーサイト



サクラチリハジメル

研究室の某者の発案で、本日は駒場公園にある旧前田邸の前で花見をしながら昼食。人がたくさんいた。散るがいい感じだった。そして、もうすぐにも葉になってしまいそうな感じだった。



そういえば、今日は別の用で駒場野公園も通ったのだが、いい感じにが咲いていた。駒東の駅の西側にある駐輪場付近のもいい感じだった。いたるところでいい感じなのだが、最近帰っていない家の付近はどうなのだろうか。

サクラサク

4月ですね。一瞬にしてが見頃です。
お昼を買いに出た時に激写。しかし、今日は寒いな・・・。

駒IIの桜, originally uploaded by pman0214.



駒IIの桜, originally uploaded by pman0214.