FC2ブログ

2013年03月 の記事一覧

MacでUSBテザリング

docomoさんのLTEなAndroid端末は、公式にテザリング機能を提供してくれている。自分はGalaxy S II LTE (SC-03D)を使用しているので、外出時にテザリングして使うことがたまーにある。

テザリングの方法として、USBテザリングとWiFiテザリングの2種類が提供されている。
USBテザリングではUSB経由でケータイ端末をPCに接続して通信する。WiFiテザリングではケータイ端末をWiFi基地局にし、そのWiFi基地局にPC等を接続して通信する。

ところが、Macの場合にはUSBテザリングができないという罠があった。どうやら、Mac OSがAndroidさんを通信端末として認識してくれないらしい。ドライバがないのだとか。

そして、つい最近、HoRNDISなるものがあることを知った。MacでUSBテザリングを可能としてくれるドライバだそうだ。
公式ページの説明を読んでいると、release 4でGalaxy S IIのサポートが始まったと書かれている。なので試しに導入してみた。

普通にダウンロードして入れただけで導入完了。再起動とかは必要なかった。

GalaxyさんをUSBでPCに接続し、USBテザリングをONにすると、「Network」の設定でGalaxyさんが見えるようになった。しかし、ダイヤルアップ回線として認識されてしまった。

仕方が無かったので一度抜き、もう一度刺してみた。すると今度はきちんと認識された。通信もできる。無事に使えるようになった。

WiFiテザリングはなぜか知らないけどやや不安定で、突然切断されたりしたのだが、USBテザリングにしたら快適に使用出来るようになった。
Macを使用していて、「USBテザリングができないなんて・・・Mac orz」な人は試してみてはいかがだろうか。どんな課金になるのかは知らないので、もちろん自己責任で。

ちなみに、Mac側の環境はMacBook Air Mid2011 with OS 10.7.5です。
スポンサーサイト