fc2ブログ

10年ぶりにクッキーを焼いてみた

「話をしよう。
 あれは確か、10年前・・・
 いや、12年前だったか・・・。
 まぁいい。
 私にとってはつい昨日のできごとだが、
 君たちにとっては多分明日のできごとだ。」

・・・

「そんな分量で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


10年ぶりにクッキーを焼いてみたのだが、普通にコツを忘れている。そして何より、お菓子作りでの計量の重要性というのを忘れていた・・・。

「卵黄(Lサイズ)」にすべきところを、テキトーな卵を使ったらSMサイズだったらしい。これがいけなかった。
生地がまとまらない→牛乳を足してなんとかまとめる、という付け焼き刃的な対処をしたものの、多すぎる小麦粉が何とかなるわけもなく・・・。そういえば、バターも計ってなかったか・・・。

まぁ、食べられるものができたのでいいっス。

教訓:「一番いい計りを頼む」
お菓子作りでの計量はとても重要です。

大丈夫じゃない、問題だ

2012.03.11 20:56 されい #7XaZTY2Y URL[EDIT]

神は言っている。まだデジタルスケールを買うときではないと。

2012.03.14 07:57 pMan #s0snXUxw URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する